2016.08.28 Sunday

〜ぶれない軸を確立させる〜

JUGEMテーマ:社長日記

 

こんばんは、フリード代表の鈴木孝洋です!

 

先日、以前の投稿でもお伝えした通り、

愛知中小企業家同友会の、

私が所属する名古屋第二青年同友会8月地区例会にて、

約70名の経営者様を前に経営実践報告をさせて頂きました。

 

 

 

このような大勢の方を前にして、50分もお話させて戴きました。

 

オファーを頂戴した際は、率直に「自分はまだそんな器ではない」と思いましたが、

経営者たるもの常に前向きに、何よりも貴重な経験になると思い、

約一ヶ月半 自身と向き合って、資料の作成と報告の練習に明け暮れました。

 

今まで、自分の人生においても色々とお役を受けてきましたが、

今回のはかなり刺激的で、感慨深い機会でした。

 

予行練習も五回行い、行き詰まる場面もありましたが(笑)、

そんな時に助けてくれるのも、”よき仲間”でした。(^^)

 

正直、自分一人の力などしれてますが、

仲間の力を借りるとウンと伸びますし、踏み込めます。

 

これは会社経営でも同じで、いかに社員さんをはじめ、

協力会社様の力を借りる・巻き込む、場合によってはお客様からの

クレームなども会社の成長を担う起爆剤となる・・・。

 

巻き込みと関わり合いの大切さを学びました。

 

社員さんからも、今回の報告に至っての、

意見やアドバイス、応援の言葉から叱咤激励までもらい、

感無量でした(笑)

 

今回、特に身に付いたことは、

受け手が伝えて欲しい事・聞きたい事と、

自分が伝えていることには"開きがある"ことです。

 

これは経営者の仲間が教えてくれたことで、

会社でもなかなかできていないことだな、と思っています。

 

失敗を交えた体験を中心に、

赤裸々にお話させていただきましたが、

いつか成功体験を話せるよう、

日々精進していきたいと思いました!(^_-)

 

与えられるのではなく、与える人間になれるよう、

これからも学び続けます!!

 

それでは、See you,mate!!

 

 

PAGE TOP

プロフィール
株式会社フリード
代表取締役社長 鈴木孝洋
人生羈旅(じんせいきりょ)とは、人生という旅。人の一生を旅にたとえた語です。旅先で出会う人々との交流、刺激を受ける環境、自分と向き合う時間、まさに人生そのものです。
人生のONとOFF、どちらも大切にして、これからも長い旅を続けていきます。

カレンダー

<< September 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

検索

最新のコメント

アーカイブ

  • 株式会社フリード公式(Freed Inc.)Facebookページ