2016.10.08 Saturday

〜仕事のミス〜

JUGEMテーマ:社長日記

 

こんにちは、フリード代表の鈴木孝洋です!

 

今日は昼過ぎより、子どもの運動会へ参戦予定であり、

昨晩はカメラの充電に勤しんでいましたが・・・、

今朝中止の連絡が入り、楽しみの時間は持ち越しとなりました。

 

友人のSNSなどを見ていると、本日決行している所もあるようです。

予備日は来週ですが、この日も雨天となったら、どうなるのだろう?

とまたソワソワしている私であります(笑)

 

先週、当社の後半の経営方針発表会を行ったのですが、

直前で大きなミスを犯してしまいました。

 

その時に使用する資料を複合機に印刷かけて、

テストサンプル一部はバッチリ仕上がったので、残りの40部も

せっせと印刷をかけたところ、印刷ミスを犯してしまいました。

 

私の印刷に費やした時間一時間もそうですが、

何より貴重な500枚もの白紙を無駄にしてしまいました。

両面印刷ですので、裏紙に用いることもできません。

 

発表会前夜に私一人で行った作業ですが、

このミスに気付いたのは当日の朝。

 

あまりにもショックでしたので、

総務の社員にも正直に話しました。

 

当日ということもあり、結局車で20分のスピード印刷のお店に走り、

事なきを得ましたが、またここで貴重な時間とお金を使うことになりました。

 

これも”勉強代”と前向きに捉えるべきかもしれませんが、

中間決算後の大事な時期に、無駄な経費を使ってしまったことに対して、

トップとして猛省しています。

 

今回の原因は、片面印刷の資料を両面印刷で刷るべきところを、

両面印刷のサンプルをまた両面印刷で刷ってしまったことです。

 

印刷の終わりが夜中でしたので、中身を確認せず帰宅してしまいました。

 

改善するならば、

もっと早めに準備をし、社員にも手伝ってもらう・任せるべきだった、

もしくは初めからスピード印刷に持っていく、

など、色々とあります。

 

他にも小さな事も含めて、ミスが重なった一週間でした。

 

岐阜県にある未来工業さんの故・山田社長のお言葉、

 

「経営者はバカだで、もっと社員に任せなあかん!」

 

そんな言葉を思い出しました。

 

自分の器の小ささを認識しつつ、

改善に努めて参ります!

 

それでは、See you,mate!!

 

コメント
コメントする








   

PAGE TOP

プロフィール
株式会社フリード
代表取締役社長 鈴木孝洋
人生羈旅(じんせいきりょ)とは、人生という旅。人の一生を旅にたとえた語です。旅先で出会う人々との交流、刺激を受ける環境、自分と向き合う時間、まさに人生そのものです。
人生のONとOFF、どちらも大切にして、これからも長い旅を続けていきます。

カレンダー

<< May 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

検索

最新のコメント

アーカイブ

  • 株式会社フリード公式(Freed Inc.)Facebookページ